夏休み③

18-09-04-12-13-11-126_deco-e1536891399777

<みんなでお昼ごはん>

夏休み、お昼ご飯の様子です。


陽だまりは隣にスーパーがあるので、お弁当じゃなくでも大丈夫。半数ぐらいの子は、みんなと一緒にお昼ご飯を買いに行ってました。

「500円なら、何と何が買える?」

「この前これ食べたらおいしかったから、今日も!」

「〇〇君と一緒のを食べる。」

決められた予算、品物の中で自分で決めて、レジで支払い。店員さんも毎日優しく、子ども達に接してくれました。


準備ができたら、みんなで、いただきます!

苦手なおかずも頑張って全部たべる、

お腹いっぱいだけどお母さんが作ってくれたから帰りまでにはたべる、

そんな姿もみられました。


お父さん、お母さん、お弁当だけでなく、水筒やタオル、着替えの準備や送り迎え。

本当にありがとうございました。


18-08-24-10-23-10-116_deco1-e1536891352213

<宿題も…>

陽だまりでは、普段から宿題を終わらせられるよう支援しています。

さぁ、夏休みもがんばるぞっ!と思っていましたが、意外や意外。7月の数日で終わらせてしまったり、自宅でほとんど終わらせてきている子もいました。陽だまりでは遊びたい!という気持ちが強かったのかもしれません( ´艸`)


学校が違っても同じ学年だと宿題の日誌は同じ。「どこまでやった?」とお互い見せ合いながら一緒にがんばっていました。


8月の後半、苦手なものが残っていた子も、一緒に確認しながら取り組みました。

難しいものもあるし、文章苦手だし、こんなにたくさんの宿題はじめてだし…。夏休みなのに、どうして陽だまりで宿題やらなきゃいけないの?きっとそんな気持ちになることもあったかと思いますが、みんな頑張って取り組んでいました。