夏休み①

ブログの更新がおくれてしまいました、すみません。


長い夏休み、お父様、お母様方、毎日お忙しい中、お弁当を着替え、プールの準備などありがとうございました。

暑すぎてなかなか自由に遊べない日々が続きましたが、子ども達はお構いなしで、楽しくすごしていたようです。


少しづつではありますが、夏休みの様子を紹介させていただきます。

18-07-23-19-10-31-002_deco

7月21日、流しそうめん&BBQをしました。

前日は終業式で早帰りだったため、買い出しも子ども達と一緒に行きました。

「何を流そうね( ´艸`)」

買い出しに行った者の特権。

プチトマト、キュウリ、ハム、好きなものを選んで買いました。


当日も、竹の組み立て、BBQの準備など、子ども達が手伝ってくれました。

18-07-26-18-52-04-254_deco

流れる水と、そうめんを見たら待ちきれず

「早く流して!!」

まだつゆの準備ができていないのい、食べ始めてしまいました。

場所を譲り合ったり、食べやすい場所へ自分から移動したり、みんながいなくなってから食べたり、各々工夫して参加していました。


外は暑すぎるため、時々中で休憩。「みんなでレゴしようよ」だれかの声掛けにみんな集まって遊んでいました。


最後は先生たちのために、子ども達がそうめんを流してくれました(*^_^*)

18-07-29-23-10-42-102_deco

利用者様のお宅から頂いたスイカでスイカ割り。


頂き物ですし、あとでみんなで食べたいので、某のかわりに新聞を丸めたもので、スイカに当てにいきました。


最初は周りのみんなでアドバイスしていましたが、目隠しをしているとどこへ向かっていけばいいかわからない…。

みんな静かにして、スイカに近い先生の声を頼りに進みました。

不安がって、最初はやらないと言っていた子も、みんなの様子を見て参加。みんなで参加し、おいしく頂きました。